2009年11月3日火曜日

ブロンプトン用?車輪入手!

今日は仕事帰りに「じてんしゃひろば遊」さんへ行ってきました。
木村さん(直接お名前伺ってないですが、HPに書いてあったので)はあいかわらずいいひとでした。
ヨメの購入希望のDAHON Mu P8 の納期を聞きに来ました。
まだわからないとの事でしたが、私としてはヨメにもブロンプトンを・・・と思っているのですが、DAHONなら時々交換も楽しいかなとも思うし、迷っている所です。

せっかく来たので店内を物色。
1回目の記事で「しばらく どノーマルで乗る」等と書いてしまいましたが、やはり現物いろいろ見ると欲しくなるわ付けたくなるわ・・・困ったもんです。
と、いうことで、フロントキャリアブロック・クロスパニアバ
ッグ・バーエンドバー(?)を購入してしまいました・・・
さらに、すみっこに転がっていたデカイ車輪を発見!こんなの付けてる人見た事無いぞ・・・って
なくらいデカイです。
木村さんいわく、「前にブロンプトンに付けられるかなって思って仕入れたんだよねぇ・・・だぁれも買ってくれないねぇ・・・」
衝動的に購入。
ヨメに怒られる事確定。
今月はお金を使いすぎました。
これで、今ストックしているパーツは・・・
1.) ブロンプトンフィンガークランプ「加茂屋creation」さん
2.) フロントキャリアブロック・クロスパニアバッグ
3.) バーエンドバー(SMICA MicroBar)
4.) 製造元不明の車輪4個
となり、取り付ける日が楽しみになりました。

そういえば、木村さんが調べてましたが、クロスパニアバッグは現在各店頭にある物以外は国内在庫残り2個らしいです。
大元の再輸入は無いそうですので、欲しい方は早めに購入しておいた方がいいかもしれませんね。
他のネット上でも書いてありましたが、輸入はCバッグに移行するみたいです。

で、車輪を外して標準と比較してみました。


















デカイですねぇ・・・・
測ってみると、直径100mm厚さ25mmありました。
ちなみに標準の車輪は直径45mm厚さ25mmで厚さは同じですが、本体側に段差がつけてあります。
このまま取り付けると横に10mm程はみだしそうです。
なるべく内側に付けないと踵にあたりますねぇ・・・
幸か不幸かベアリングが入っていません。
ちょうど(?)私は機械の設計・加工・製造を生業としていますので、少し考えてみることにします。
付けられなかったらショックだなぁ・・と思いつつ、後日レポートできるよう頑張ります!

では、いろいろ夢をふくらませながら、
おやすみなさいzzz


にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿