2009年11月6日金曜日

ブロンプトン快適通勤仕様化 その2

ブロンプトン快適通勤仕様化 その1から

急な出張で3日ほど空いてしまいました。
前回の続きを書きたいと思います。

3.)バーエンドバーの取り付け

バーエンドバー(SMICA MicroBar)
に合わせてリップを切り取りました。














22mm切り取るつもりが・・・なかなかカタイぞ、これは。
ちょっといびつになっちゃいました。
ま、なんとかなるだろう。
続けよう。


まず、普通と思われる向きに付けて乗ってきました。
















うん、なかなかいいです。
ただ、ブロンプトンで流して乗る時に前傾するイミはあるのか?と疑問を感じました。
六角レンチを持ってウロウロ走りながら角度を調整。


そして、この位置だ!という所に落ち着きました。















この位置なら、通常より少し体が起きあがるので、
流して走りたい時にとても楽な姿勢で乗る事ができました。
改めて見ていると、よこあるきさんのブログに載っているのと同じような角度になりました。
ブロンプトンにはこの角度がよいのでしょうか。
このまましばらく走ってみましたが、違和感なく、乗車姿勢にゆとりができた気がします。
折り畳みにも支障はないようです。(折り畳み時の幅が7cmほど広くなりますが)
「快適通勤仕様化」の言葉にもピッタリだと思ったので、ここに決定!

もともとのグリップとバーエンドバーの間にスキマがあります。
先ほど「なんとかなるだろう」と言った手前、なにかしてみましょう。

ロードバイクのドロップハンドルに巻いてあるアレはどうだろうかと思い、いろいろ自転車屋さんで探してみました。
しかし、どれも結構お高い・・・
いいな、と思った物は軒並み¥2,000.-超えでした。
このままスキマと共に通勤か・・・とあきらめかけた時、ふと高校の時に使っていたテニスのグリップを思い出しました。
あれならいける!とスポーツ用品店へ。
5枚で¥900.-の物を購入。
マットな感じでなかなか見た目も良さそう。

早速巻いてみます。
















テニスラケットのグリップテープはよく伸び、よくなじむので、残っていたグリップの上からそのまま巻いていきました。
高校のテニス部を思い出しながら巻いていきました。
そして・・・

完成!

















なかなか自己満足できる仕上がりになりました。
ただ・・・

ヨネックス(笑)













なにかこれに変わるいいテープは無いでしょうか。
似たようなテープで無地の物。
探しています。

ブロンプトンポストキーパーですが、使用しているうちにテープが剥がれてしまいました。
現在はビニールテープで止めてあります。
どうやら折り畳み時にシートポストを一番下まで下げてしまうと、ロックラバー(?)でこすれて剥がれていってしまうようですね。
もっとこすれに強いテープを使うか、シートポストを下げすぎないようにした方がよいようです。

さてさて、今日はこの辺で。
おやすみなさいzzz

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿