2009年11月4日水曜日

ブロンプトン快適通勤仕様化 その1

今日は休みです。
休みという事で、いろいろしました。
まずはブロンプトンのパーツ取り付けから・・・
今日取り付けたのは
1.) ブロンプトンフィンガークランプ
2.) フロントキャリアブロック・クロスパニアバッグ
3.) バーエンドバー
です。


ブロンプトンフィンガークランプ取り付け

送られてきた物です















うちのネコ「みー」です。
スプリングに興味津々だったの
で後につける方はノブにはめておきました。











取り付け完了。
クランプを上から見て右側が少しかかるくらいに緩めると左側が外れます。
次に組む時は外したままの位置にクランプがあるので、ノブを回すだ
けでクランプに触ることなく組立が可能です。
非常に便利。







フロントキャリアブロック・クロスパニアバッグ

フロントチューブのセットボルトを外して取り付けます。
取り付けは#4六角レンチで押さえプレートと一緒に締め込み、ロックレバーを+ドライバーで固定するだけで、非常に簡単です。
その写真は撮り忘れてしまいました。
+ドライバーは#2でないとネジのプラス穴がナメてしまうかもしれませんので気をつけた方がよさそうでした。



裏から見たところ。
暗くて見にくいですが、ブロック下の穴が空いているレバーを本体側に引くと外れます。
ヒモか何か通してブロンプトン本体チューブ上にまわしておくと外しやすそうです。







そろそろ眠くなってきたので、今日の報告はこのくらいで・・・
残りの3.)バーエンドバーの取り付け等は、また後日報告させてもらいますね。

明日から本格的にブロンプトンで通勤しようと思います。
天気予報は・・・くもり時々晴れ。最低気温6℃。
6℃!?ここ最近での一番寒い日が明日
!?
いきなり気持ちが揺ら
いでます。
しかし!ブロンプトンなら少しくらいの寒さなら忘れさせてくれるはずだ!

頑張ります・・
おやすみなさいzzz

ブロンプトン快適通勤仕様化 その2へつづく

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. はじめまして<(_ _)>
    ブロンプトン乗りのかまちんと申します。
    加茂屋さんのフィンガークランプ付けられたんですね♪
    実は私もつい先日購入して取り付けました。
    ブロンプトン買ってかれこれ7年ほどになりますが、
    こんな便利なもんがあったんかぃ!って感じで衝撃です。
    これからもちょくちょく覗きにきますね♪
    へなちょこですが、よかったら私のブログにも遊びにきてくださいね~(^^♪
    http://kamachin2002.at.webry.info/

    返信削除
  2. かまちんさん、我がブログ初のコメントありがとうございます!
    僕は今ブロンプトンにどっぷりです。
    フィンガークランプ便利ですよね~
    組立時のストレスが格段に違いますよね(^^)
    かまちんさんのブログ拝見させて頂きますね。
    ブログにリンク項目の作り方がまだわからないのですが、わかり次第リンクさせて頂きますね。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除