2009年11月12日木曜日

ブロンプトンの車輪

以前購入したブロンプトンの車輪を付けました!
そのままでは取り付かなかったので、いろいろ準備しました。














用意した物
1.車輪 @800×4個 
2.ベアリングB636ZZ @340×6個
3.ベアリングFB626ZZ @640×2個
4.六角穴付きボルト M6・M4各サイズ
5.シムリング (金色のヤツです)
6.アルミブロック (会社休憩時間に製作・クリア塗装)
7.スペーサ (SUS製・20φ×20L)

早速取りかかります。
車輪両側にそれぞれB636ZZとFB626ZZをはめ込みます。FB626ZZはフランジ型で、写真の様にオフセットされます。これで車輪が標準の物よりはみ出す事は無いハズ。たぶん。








次に、標準のリアフェンダーローラーとアルミブロックを交換します。










この交換は少しめんどくさいですね。
フェンダーステーとリアローラーが共締めされているので、全部緩めるとバラバラになってしまい、また組み付けるのが非常に大変です。フェンダーとタイヤの間に指も入りません。
片方外して、ずらして、片方組み付けて、で、交換しました。
次に、車輪にB636ZZを両側にはめた物をスペーサ越しに取り付けます。










両側取り付けて・・・
組み付け完了!
やっぱりデカイ車輪ですねぇ・・・










畳むとこんな感じです。
畳んだ時に前輪が浮いてます。
もう少しフェンダーのローラーのピッチを広げても強度的に問題は無さそうなので、今度改良してみることにします。







これで賃貸アパートのフローリングをキズ付ける事無く隅っこに置けます。










ちなみに、ローラーの回転具合はというと・・・
ベアリングのハウジングが樹脂なので、強く締め付けると歪みが出て回りにくくなってしまいました。
ねじ山の深さちょうどにネジを切って締め殺ししたほうがよさそうです。
ただ、回転が良すぎても転がっていってしまって大変そうなので、微妙な所ですね。
まだ改良の余地がありそうです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿