2009年11月16日月曜日

ヨメの自転車選び その2

ヨメの自転車選び その1から

ヨメの自転車をどれにするか。
帰った後、私がいろいろ本やネットで調べては、

「これなんかどう?」 「これイイと思うよ。」

などと私でも乗りたいヤツを薦めていました。
しかし、ヨメはやはり金額が気になるらしく、

「もっと安いのでいい。

の一点張りでした。
ヨメがまず候補に上げていたのが、DAHON metro でした。



DAHON metro







じてんしゃひろば遊さんに説明を受けに行きました。
聞くところによると、一般のママチャリと
同程度・またはそれより少し遅い。とのことでした。
ほかに何かないか聞こうとしたら、ヨメが


「ダンナのより遅いの?」

お?これはどういうことだ?

「ダンナとサイクリングに行ったとして、ダンナよりスピードでないヤツだと置いてかれるからイヤだ。」

なるほど。私はヒドイやつなので、あまりにヨメがトロトロ走っていたら置いていくのでしょう。
そして後からヨメにこっぴどく怒られる、という流れになるワケですな。
それは避けたい。

(これはチャンスだ。)
「DAHONならMu P8がいいんじゃない?」

すこしでも上のクラスのものを、と、私も必死

先手を打ち、じてんしゃひろば遊さんに聞きます。

「Mu P8は次の入荷はいつ頃です?」
「今の所12月中だね~。何日とまではわからないけど。もしかすると1月になっちゃうかもしんないです。」

ぬぬぬ・・・そんなサムイ頃に納車ですか・・・まずいな・・・
ヨメはサムイの大嫌いなので、そんな頃になるならいらない、と言い出しかねない。

ヨメ「もうちょっと早く欲しいです。」

おお!?どういうことだ!

(これはもう少し押せば・・・もう少しイイヤツになるか?)


展示してある自転車を見回し、私はダメモトで言いました。

「とりあえずコレ跨ってみ?」

BD-1compactのスカイブルーです。



BD-1compact スカイブルー






「これこの前怖かったやつじゃん。


「アレとは違うから、ま、ま、とりあえず、とりあえず。」

ヨメ跨る。

「ふーん。Mu P8よりもハンドル近いかもしんないね。ラク。」


(ヨシッ!)
「これはね、ハンドルの角度が・・・ ・・・ (ここぞとばかりに説明・良い所などまくしたてる)。」

ヨメが私の必死の営業トークを聞いているのか聞いていないのかはわかりませんでしたが・・・

ヨメ「これにしちゃう?」


(キターーー!!)


と、いうワケで、我が家には今、私のブロンプトンM3L RAWカラーと
ヨメのBD-1compa
ctスカイブルーがあるのです。




















にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿